Twitterの tweetとfavを消した

2008/08 から Twitterやっています。 8万tweetほどしていて、黒歴史がいろいろ残っていたので消しました。

伸びたツイートがいくつかあって勿体無いかなと思いつつ、ちゃんとしたアウトプットはブログなど別の場所で行っているのでtweetを全部消しました。

なんとなく身軽になった気がします。

https://twitter.com/hush_in

やったこと

バックアップ

fav のtweet内容をプログラムで取ってCSVにする

t の セットアップ

gem install t twurl
twurl authorize --consumer-key {CONSUMER KEY} --consumer-secret {CONSUMER SECRET}
cp ~/.twurlrc ~/.trc

ref. https://github.com/sferik/twitter/issues/878#issuecomment-401299182

バックアップ実行(CSV 形式にまとめる)

echo "ID,Posted at,Screen name,Text,Retweets,Favorites,Source,Location" > favs.csv

cat like.txt | xargs -I % sh -c '{ echo %; t status % --csv | sed -e "1d" >> favs.csv; sleep 1; }'

削除

  • twilog解除
  • 黒歴史クリーナーtweet削除
    • 綺麗さっぱり消えました。
  • 「いいね」を一括削除! を試す
    • いいね2万件くらいあったので全部消えなかった。
  • 下記のスクリプトでいいねを消してみる
    • いいねは消えてるけどいいね数はあまり減っていなかった。よくわからない状態に。。
    • いいねを掘り下げて見られることも無いだろうし諦め。
cat like.txt | xargs -I % sh -c '{ echo %; yes | t delete favorite % 1>/dev/null; sleep 3; }'

他の設定

IFTTT で 今後の Tweet, fav バックアップを自動的にEvernoteに送るようにしました。これで今後は気軽にTweet消せるようになりました。