Realforce 104UB を Macに繋いで設定したメモ

デスクトップ用のキーボードはいままでApple Wireless Keyboard (JIS) を使っていて、
MacBook AirのキーボードをHHKBのキー配列っぽくした - hush_log
みたいにだましてUS配列のようにしていたけど、そろそろUS配列のキーボードが欲しくなってきた。

3Dソフトとか触りたいのでテンキー付きのキーボードを探していて、Realforce 104UB が良さそうだったので買った。

設定

とにかくキーバインドを変えないと気が済まない。

  • システム環境設定→キーボード→修飾キーからCaps Lock と Ctrl キーを入れ替える。
  • Karabiner(旧名 KeyRemap4MacBook)でいろいろ設定。
    • private.xmlで設定追加
    • 設定はこんな感じ f:id:hush_in:20140805223802p:plain ※追記:Powerキーが欲しかったので、"Pause/Break Key to Power" にチェック追加
      • 普段HHKB使っていて、BackSpaceキーじゃなくて\押してしまうので交換した
      • US配列だけど [英数・かな]切り替えはJISのやつと同じようにやりたかった
      • 右Shiftキーがでかいのでもっと有効に使いたいが、活路を見出せず

打鍵感が気持ちいいのでこれから使い込んでいきます。